GOOD ENOUGH

好きなことについてぽつぽつ書いてます。自己満です。

幸せになってほしい。

大河ドラマについてです。

ここのところ穏やかな日々が続いてましたけど、不穏になってきたじゃないですか。今川版デスノートに直虎の名前書かれちゃうじゃないですか。来週には寿桂尼さま亡くなられるみたいじゃないですか。ということは武田侵攻してくるじゃん。政次Xデーが近づいてくるじゃん...!

ちなみに、ノベライズは未読でございます。タイトル知るくらいはいいかなって思うけど、先に読んじゃうのは反則かなってことに私の中ではなってるので。大河ドラマ本が充実してる本屋さん行って、ノベライズがめっちゃ並んでるところの前では煩悩が負けてしまって多少パラパラって見てしまったけど..ストーリーは把握してません!!

 

脚本もひどい(褒めてる)。こんなに政次を好きにならせてから、退場させてしまうのが。ほんと、幸せになってほしい。

だから、いつか、直虎と政次の中の人で最終的に幸せになる恋愛ドラマしてほしい。できれば森下さん脚本で。それが無理なら夫婦設定とかのCMシリーズでも...!

って常々思ってるんですけどね、調べてたら同じこと考えてる人いっぱいいるんですよ。だからっていう接続詞がここで正しいかはわかんないけど。単純に、直虎&政次の中の人たちの現代劇での共演が見てみたい。それとたまに現実で中の人同士が付き合えばいいっていう意見もありますね。そういう感覚、理解できなくはないけど以前私の好きな俳優さんの界隈でそういうのの行き過ぎたカップル推しがあって、不快でしかなくて(同じように思ってた人も一定数いたらしい)、そういうの見てそのカップリング嫌いになったことがあるので、、誰と付き合うかはお仕事を離れた個人の自由ですからね、言わない方がいいんじゃないかなーって思ってます。想像するのは自由だと思うけど。

それで、大河で主人公と相手役で共演した人たちが、のちに別のドラマで共演ってあるのかなーって気になったので。まとめてみようと思ったけど。(2010年代)

2010『龍馬伝』 坂本龍馬福山雅治 おりょう真木よう子

2011『江~姫たちの戦国~』 江:上野樹里 徳川秀忠向井理

2012『平清盛』 平清盛松山ケンイチ 時子:深田恭子

2013『八重の桜』 新島八重綾瀬はるか 新島襄オダギリジョー

2014『軍師官兵衛』 黒田官兵衛岡田准一 光:中谷美紀

2015『花燃ゆ』 杉文:井上真央

2016『真田丸』 真田信繫:堺雅人

2017『おんな城主直虎』 井伊直虎柴咲コウ 小野政次高橋一生

花燃ゆって、久坂(東出昌大)でよいのか。それとも楫取素彦(大沢たかお)か。寅兄と並んで・寅兄亡き後の第二の主人公は伊之助さんな感じだった気がするけど...久坂も、あと高杉もいた...花燃ゆの相手役わかりにくい...。真田丸って、正室は春(松岡茉優)だけど、ヒロインはきりちゃん(長澤まさみ)だよね?

で、考えたけど、再共演ある?なくね?(ちゃんと調べてないだけかも)

というわけで朝ドラまで視野を広げてみましょー。

2010前『ゲゲゲの女房』 松下奈緒向井理

2010後『てっぱん』 瀧本美織

2011前『おひさま』 井上真央高良健吾

2011後『カーネーション』 尾野真千子

2012前『梅ちゃん先生』 堀北真希松坂桃李

2012後『純と愛』 夏菜風間俊介

2013前『あまちゃん』 能年玲奈

2013後『ごちそうさん』 杏、東出昌大

2014前『花子とアン』 吉高由里子鈴木亮平

2014後『マッサン』 シャーロット・ケイト・フォックス、玉山鉄二

2015前『まれ』 土屋太鳳、山崎賢人

2015後『あさが来た』 波瑠、玉木宏

2016前『とと姉ちゃん』 高畑充希

2016後『べっぴんさん』 芳根京子永山絢斗

2017前『ひよっこ』 有村架純

2017後『わろてんか』 葵わかな松坂桃李

私、朝ドラはあんまり見てないので...誰が相手役とかちょっと詳しいところまではよくわかりません...。カーネーションは、旦那さんすぐ亡くなられたんだっけ?でも綾野くは相手役になるの?登場短かったんじゃなかったっけ?あまちゃんは福士くん?とと姉ちゃんは坂口健太郎くん?ひよっこは今日すっごいいい感じになってるシーンあったけど竹内涼真くん?

で、本題で、まずおひさまの二人は花燃ゆの文さんと高杉。カーネーションは、その辺ちょっとわからないけど、尾野さんと綾野くん共演多いって聞いたことある。少なくとも私は最高の離婚でこの二人のキスシーンを見た記憶があるぞ。まれの二人は、直後にOrangeで制服着て恋人役だっけ。見たかったなあ。ちょっと前まで夫婦で子どもいたのに制服着て恋人って気になって。まれ見てなかったけど。花子とアンの二人はタラレバ娘ねー。結ばれたと思ったら最終回で金髪のほうにいったのよね。この二人に結ばれてほしい人は花アン見ようとかいうつぶやきいくつか見た。

多いねぇ。朝ドラは。大河は厳しいかなぁ。

主人公と相手役以外のメインキャスト同士だったらよく見るけどね。最近のに絞ると、江で義兄弟役だった向井くんと斎藤くんが今WOWOWでアキラとあきらでしょ。時子と時忠がハロー張りねずみ。官兵衛の長政と善助が日暮旅人出てて、さらに長政・善助・九郎右衛門が次の朝ドラ。久坂と一緒に禁門の変で自害した寺島があなそれで不倫される人と不倫する人になってた。ぱっと思いつく最近のがこの辺...?あと、清盛放送当時、平治の乱の1か月後くらいの金曜ロードショースペシャルドラマが主演義朝、ヒロイン由良御前、もう一人のメインキャストが清盛の母舞子でして。ここまでそろえてくるか!ってなったなー。遠い記憶。

いっぱい証拠(全部私の記憶なので間違いとかあるかもしれないし、落としてるところがある確率は高い)並べたみたいな感じですけども、ただ言いたいのは、政次幸せになって。直虎もね。

あと中の人たちの年齢差がいいよね。やっぱ相手役とかの人が年近いのいい。萌える(?)。今私学生で基本同い年の集団にいるわけですが、大人になると同い年だとか年の近い人と巡り合うことってすごく少なくなるじゃないですか。それでかなあ。それでまれ見てなかったのにOrange見たいと思ったのかなあ。(まれが終わるころに、主人公夫婦の中の人たちが同い年ってこと知った)(当時女子高生だったけど、少女漫画原作の映画は見ないタイプのJKだった。。。)

 

ということで、直虎&政次の中の人たちで恋愛ドラマ見たいです。できれば森下さん脚本で!!