読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOOD ENOUGH

好きなことについてぽつぽつ書いてます。自己満です。

恋する百貨店を見て 続き

およそ12時間前に長いの書いても物足りなかったので、続きを。

私、坂東夫妻が大好きなんです。これから書くのはそういう文章です(笑)。

 

今回のスピンオフ見て思ったのは、紀夫さんが帰ってこなかったらこういう展開だったのか...と。しかも小山ポジションの人が登場するから、すごいリアル。しかも栄輔さんが「わしでよかったら...」までは言ってますからねぇ。郵便屋さんがあと1分来るのが遅かったら展開変わってたじゃない。紀夫さんの執念というべきか。うん、紀夫さんの念が通じたんだろうね(笑)。

久しぶりに、坂東夫妻の(初見の)ツーショット見て、なんというか、あー好きだー!ってなりました。表現が難しいのですが、とにかく、はい、坂東夫妻大好きです!エンドロールの結婚式の模様のときのツーショット。心ときめくというかね。見るだけでほっとするというか。でも同時に、もうこの二人が見れないと思って悲しくなりました。多分6日のスピンオフには坂東家は出ない感じなので。すみれちゃんも、あくまでストーリーテラーでしょう。久々に紀夫さん&すみれちゃんを見た喜びと、もう見れないんだという寂しさ。これがどうしようもなくて、今文章にしてるということです。感情そのままに書いてる節があるのでいつもに増して文章めちゃくちゃだろうなって思います。

 

この間、梅ちゃん先生スペシャルの録画見てたんです。桃李くんの朝ドラ再登板を受けて。あれはスピンオフじゃなくてスペシャルなんで、ノブと梅子の主人公夫妻がメインなんですよね。山倉さんと弥生さんの話も重要だったけど。ノブくんの浮気疑惑。実はその真逆で、最後は最終回を超える幸せ~な感じで終わったけど(笑)。

そう、べっぴんさんもスピオンオフじゃなくて、スペシャルをやってほしかった。いや、やっぱ小山さんと悦子さまのお話はやってほしいからスペシャルも、ってことで。主人公、さくらじゃない?って思うことが多々あったので。ちょっと年取ってからのキアリス4人娘のお話とか、なによりも坂東夫妻のお話!(個人的には)。私がちゃんと見始めたころから、紀夫さんほんとおもしろかったんです。「お父さんも来た」「タケちゃん、歌って差し上げろ」とか。そのあとはさらに紀夫さんのかわいさが加速していったじゃないですか。それですみれちゃんもすみれちゃんで天然なんでもうあの組み合わせ最高じゃないですか。何かシリアスじゃない事件に巻き込んだら絶対おもしろいと思います。坂東夫妻だけじゃなくて、ほかのキアリスメンバー&旦那さんたちも。坂東夫妻はのほほんと的外れだし、昭一さんは君ちゃんに冷たくされてシュンとしてるし、勝二さんと良子ちゃんもまぁあの龍ちゃんの両親だから(笑)絶対何かしてくれる。それでまともなの明美さんだけみたいな。タケちゃんもかな。本編では起こりえないような変な事件にキアリスの人たち巻き込めば絶対面白いって!それスペシャルでやってほしかった!ほんとあの人たちおもしろいもん...。

あと、すみれちゃん紀夫さんの新婚期をもっと描いてほしかったから、その時期のスペシャルも見たかったです。結婚式で、紀夫さん渾身の「き、きれいです」ですみれちゃんの心動かされて、すぐ数か月飛んで「赤ちゃんができました」からの「僕は!喜んでいるのです!(叫ぶ)」だったでしょう。この辺はDVDレンタル始まってるので見たんですけど。それですみれちゃんのお腹大きくなってきたと思ったら戦争行きます、って。ダイジェストじゃないかっていうくらいのスピーディーさ。最初お見合い写真見たときあんなに「え...(マジかよ)」みたいな感じだったのにいつの間にか絆深くなってて、紀夫さんの帰りを待つときだって。栄輔に一ミリたりとも心もっていっていかれてなかったじゃないですか。その絆を深めていくまでが!見たかった!年取ってからも、「あんたら仲いいなあ!」って感じの夫婦だった分、やっぱ心を通わせるまでが見たかったです。中の人たちは、ちょうどすみれちゃんと紀夫さんが結婚したくらいの年齢じゃないですか。老け役すごかったけど、年相応の役も見たかったよ!もう想像するしかないですね。若い頃のすみれちゃんと紀夫さん。言葉数少なそう。

あと、反抗期が落ち着いて普通にかわいらしいさくらか見たかった。娘にデレデレの紀夫さんと(笑)。私がちゃんと見始めたのはさくらの反抗期の終わりころ。とにかくやっぱ反抗してる印象が強かったので、いい子になったなあと思った矢先、就職のときはまたわがまま娘に逆戻り。もうちょっと、方法ないのかと。子どもできてからはようやく落ち着いたけどねー。長かった。紀夫さんとすみれちゃんが気の毒に思えてきたもん。さくらが嫌な子すぎて、演じる愛海ちゃんを応援したくなって、今ですね。愛海ちゃんは妹と生年月日が近いので親近感感じて応援してます。最近はX21のPVとか見るようになっちゃいました。国民的美少女コンテスト出身だから、みんなかわいいよね。推しはもちろん愛海ちゃんです。がんばれ!はじめて出た連ドラが朝ドラで、主人公の娘役、15歳にして実年齢から40歳まで演じたんなら怖いものはそんなにないはず。何か、学園ものとかで愛海ちゃんを見るのが楽しみです。5代目さくらは高校生時代が一番かわいかったから!そう、一番高校生時代がかわいかったので反抗期終えてかわいらしいさくらを、紀夫さんとすみれとともに見たかった。坂東夫妻も好きだけど、坂東家も好き。紀夫さんの、あーこの人奥さんと娘大好きなんだなーって感じがたまらなく好きだった。さくらちゃんの高校の卒業式で号泣する紀夫さんとか!そしてさくらが大学進学して、喜代さんが旅に出てからのすみれちゃんと紀夫さん二人の生活とかね。見たかったのに、気づいたら7年経っててショックだったなぁ...。

あと野上家をもっと見たかった!正太とか途中からまったく出てこなくなったね...。大学出てからそのまま東京で就職しちゃったのかしら。それにしても存在抹殺されたみたいでちょっと寂しかったなあ。それにオライオンだってオライオンなりにいろいろあって会社大きくしてきたと思うのに、そのへんをもっと...。潔さんってずっとかっこいい主人公を助けるキャラだったなー。最初の最初のころ、旦那さんが全然クローズアップされずに義兄の潔さんばっかり目立ってるから旦那さんは戦死して義兄がドラマ的には旦那さんポジションになるのかと思ってた。あ、旦那さん普通にいるじゃん!ってなったのはいつだっけ。そんな紀夫さんが大好きで大好きでたまらなくなってるとはそのときは思いもしなかったなぁ。話戻って、野上夫妻も大好きでした。というかべっぴんさんに出てくる夫婦みんな好き。12週の潔さんの「ゆりと、家族になりたい」もフルで見たいです。あー12週見たい!そしてきっと紀夫さんと潔さんに惚れ直すんだわ。うふふ。そういえば、高良くん主演の7月公開の映画『彼女の人生は間違いじゃない』に蓮佛さんも出るそうです。共演シーンはあるかはわかりませんが、楽しみでございます。

 

わー。思いのほかいっぱい書いちゃった。勉強しようと思ってたのに、時間がー。

見たいシーンまとめると、

  • 新婚時代の坂東夫妻
  • キアリスメンバーが本編では起こらないような怪事件に巻き込まれる
  • さくらの乱終結後のさくら高校の卒業式(紀夫さん号泣)
  • さくら大学進学&喜代さんの旅立ち後の二人きりの坂東家
  • オライオンの軌跡と野上家(正太!)

こんな感じでしょうか。

 

長くなりました。次は木曜日のスピンオフです。

もう初見の坂東夫妻が見れないことを悲しみつつも、与えられたものは楽しもうと思います。

以上、完全な自己満の私の妄想というか、スピンオフを見て思ったことでした。