GOOD ENOUGH

好きなことについてぽつぽつ書いてます。自己満です。

スマホを持たなかった一日。

今日、大学にスマホを持っていくのを忘れました。

気づいたのは、最寄りの駅まで行く途中。そんなに余裕をもって家を出ているわけではないので引き返す時間もなく、そのまま大学へ。そして帰宅して今です。

 

スマホを一日携帯しなくてどうだったか、結果からいうと「不安だけど不便ではなかった」です。

 

ちなみに私は今18歳、大学1年生です。物心ついた時には親はPHSは持ってたと思います。中1の終わりにはじめて携帯(ガラケー)を持ち、高1の終わりにスマホに変えました。

朝、まず通学の時間。電車が1時間ぐらいなんですが、行きはそんなに不便さをかんじませんでした。ずっと音楽聞いてて。ただ、今日の朝調べ物をして宿題をひとつ終わらせたかったのでその予定が軽く狂ったかなって感じです。幸いノートパソコンを持ってきていたので、そこからネットにつないで昼休憩に宿題はなんとか終わりました。

今日会った友達には、みんなに「今日携帯忘れたー」って話した気がします。スマホ忘れるって、結構大ごとだと思うんです。実際はそうでもなかった気がするけど。だから話題にしたかったんだと思います。

最初に言った通り、基本困りませんでした。でもあまりお腹が空いてなかったので家に帰ってから食べたいなと思ったけど、今日は食べて帰るってことになってて、やっぱ帰ってから食べると連絡したくても連絡手段がなくて諦めて食べて帰りました。公衆電話の場所も全然わからなかったので。それと近くの学食の営業時間を調べたかったけど、調べられなかったので、その近いほうの学食はその時間も開いてる保証がなかったので仕方なく遠いほうの学食に行きました。

あと、帰りの電車。暇でした。音楽を聴く気分でもなかったし。本は一応持ってきてたけど、授業までに読んでくる(ということになっている)本で、眠たくなっちゃうので...フルコマのあとに読めるものではないと思い、読みませんでした。小説は一冊は持っとくべきだと思いました。それに帰る時間を親に連絡できないのも不安というか。

 

生活に難をきたすようなことはないんです。少し、面倒になるだけ。そして連絡がすぐに取れなかったり、知らないうちにいろいろな情報が発信されてることについていけなかったりする不安があるだけ。時間のつぶし方に少し困るのと。

時間のつぶし方に困るって言っても、私ほとんどゲームはスマホではしないんです。基本情報収集とか、めっちゃ自由に文章書いたりとか。データ量制限なるものにかかったことがありません。というか、いまだにデータ量制限がよくわかってません。

冷静に考えて、情報収集だけでいつもスマホにあれだけの時間を費やすと思うと...一体何をしてるんだと自分が少しおそろしいというか、不思議に思えてきます。なにをそんなに調べてるんだ。そんなに情報がほしいか。

 

話は変わって、私がスマホなしでも難なく生活できたのって、まだスマホを常に携帯してる生活に慣れてないからかなって思います。先月まで高校生で、と言っても2月になってからは変則的な学校生活だったのでまあ3か月くらい前までは携帯を学校に持ってきてはいけない校則のなか生活してましたので。日中携帯をつつかない生活でもやっていけたんだと思います。今日のような日が半年後だったら、また違う感想を持ってたかもしれません。

スマホを持たなかった一日、目には優しかったと思います。笑

持ってたほうがいいかなぁ。でも、持ってなくても生活はできるので、スマホの使用時間を減らそうかなと思いました。目の健康のためにも。(視力下がりやすいので)